当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中学受験対策ができるオンライン個別指導〜トップエデュ

ままんが
ままんが

ご訪問ありがとうございます!ままんがです。

スタディサプリなどのオンライン教材を駆使して塾なし中学受験をした経験から、「トップエデュ」のオンライン個別指導 について徹底検証していきたいと思います!

オンライン個別指導とは?

まずはオンライン個別指導についてですが、あまりピンとこない場合もあるかと思うので簡単に説明をしておきたいと思います。

オンライン個別指導とは、ネットを利用し画面越しに教師からの授業が受けられるサービスです。

家に教師が訪問してくるわけではないので、本人を含めた家族全員の負担を減らせるといった利点があります。

また、オンラインでの指導を受けることは学力面での向上が期待できるだけでなく、必須になりつつある画面越しのコミュニケーションスキルを子供が身につけることもできます。

トップエデュについて

トップエデュは、難関校受験を得意とする個別指導塾です。

先取りと志望校特化を特徴とした指導をしており、教室指導だけではなく完全1対1のオンライン指導も行なっています。

生徒の性格を9つのタイプに分け、タイプ毎にやる気を引き出すメソッドを取り入れ、「受け身の個別指導」ではなく、生徒自身が持つ「興味、関心、好奇心」を大切にした「生徒が主役の授業」を行なっています。

講師について

社会人講師、教師になるために勉強中の大学生、公務員試験の勉強中の大学生などが講師として所属しています。

担当講師については希望する志望校や目的に合った講師を選んでもらえるほか、講師と合わない場合は変更も可能です。

料金

料金は学年と、指導時間、指導回数によって変わります。

参考までに小4で60分授業を月に4回行った場合は、14,640円になります。

以下は公式ページの料金表になっていますので参考にしてみてください。

img_tutor_topedu_1
トップエデュ公式ページより

教材

基本的には手持ちの教材を使いますが、必要であると感じた場合は紹介も可能です。

なお、志望校対策プログラムはオリジナル教材を使用することもできます。

中学受験への対応

中学受験コース

子供の志望校や目標、目的に合わせて作成されたオリジナルのカリキュラムに沿って指導します。

丁寧な指導により、学習内容を確実に習得できるようなるため、「わかったつもり」ではなく「確実に実力をつける」ことができます。

なお、設定されているコースとしては以下のようなものがあります

中学受験の設定コース

御三家・早慶中対策(A1) コース

筑波大附属駒場中、筑波大附属中、開成中、麻布中、武蔵中、駒場東邦中、海城中、桜陰中、女子学院中、雙葉中、早稲田高等学院中、早稲田実業中、慶応義塾中等部、慶應義塾普通部、吉祥女子中など

難関中対策(A2)コース

広尾学園・芝中・本郷中・学芸大附属中・GMARCH附属など

中学受験進学対策(A3)コース

城北中・大妻中・共立女子中・富士見中など

公立中高一貫対策(A4)コース

都立小石川中・都立大泉中・都立武蔵中・都立富士中など

公立中高一貫校の志望校対策について

主に以下の点について指導を行い、適性検査で100点を目指します。

過去問演習

作文対策

苦手単元の克服

指導要領外の知識をわかりやすく指導

配点が大きい作文でプロからの添削を受けるなどの指導により、公立中高一貫校で必要になる「文章作成能力」と「初見の知識を用いた問題への対策」が可能になります。

中学受験サポートコース

SAPIXとの併用

SAPIXに通塾しているけれども、組み分けテストに向けての学習や、デイリーサピックスへの取り組みなど子供自身では容易ではない家庭学習を手助けしてくれます。

サピックスでの目標クラス到達、平常授業、家庭学習フォローが必要なケースに対応しています。

日能研との併用

4年生〜6年生の前半までは、カリキュラムテストに向けた指導とフォローにより希望のクラスに入れるような指導、6年生後半からは、志望校対策を行っています。

日能研に通っており、日々の学習やクラス昇格に向けてのフォローが必要なケースに対応しています。

四谷大塚サポートコース

合不合判定テスト、公立中高一貫校対策実力判定テスト、月例テスト、公開組分けテストなどへの対応が可能です。

内部進学対策コース

いわゆる中学受験ではないのですが、生徒一人ひとりのニーズに応えた計画に基づき国公立附属小の内部進学対策や苦手教科のフォローなども行っています。

一例として、筑波大附属小、学芸大学附属大泉小、学芸大学附属世田谷小、学芸大学附属小金井小、お茶の水大附属小などの学習フォローが可能です。

カリキュラムについて

速習型カリキュラム

速習型のカリキュラムを取り入れているため、中学受験での学習内容を早めにおわらせることができ、受験対策期間を十分に確保できます。

そのため、過去問への取り組みも小6の1学期から行うことが可能になっています。

img_tutor_topedu_3
トップエデュ公式ページより

オリジナル単元テスト

単元毎、コース毎に学力チェックを行っており、これをもとにカリキュラムの加筆修正を行っています。

Myプラン

毎日の学習状況と定着をチェックし、学習の状況を管理しています。

状況によっては学習の追加修正を行い、成果を確認しながら勉強を進めていきます。

授業以外の質問ができる

わからないところや、指導教科以外の質問もLINEなどで解答してもらうこともできます。

オンライン授業の方式

先生からの授業を受ける前に、事前に動画をみて基本問題の演習を行います。

そして実際の授業では、基本事項、宿題、前回の単元テストの確認、基本問題と標準問題の演習、宿題の指示を行うので効率的な授業を受けることができます。

授業の流れを簡単にまとめると以下のようになります。

STEP
10ー15分程度の動画で基本事項の確認。
STEP
動画視聴後に基本問題の演習
STEP
動画視聴後に基本問題の演習
STEP
オンライン授業
基本事項、宿題、前回の単元テストの確認、基本問題と標準問題の演習、宿題の指示。
STEP
単元テスト
STEP
授業報告書の確認

なお、オンライン授業はトップエデュの教室と同様にホワイトボードで解説しています

トップエデュは細やかな指導で実力アップが期待できる

トップエデュは、速習型のカリキュラムで受験対策が可能で、授業前の予習動画や単元テスト、Myプランによる学習管理などの細やかな対応で学習環境を整えることができます。

一般的な中学受験や、進学塾のサポートだけでなく公立一貫校への対策が可能な点も状況が変化する可能性がある中学受験において、心強い個別指導塾といえるでしょう。

また、トップエデュ以外の中学受験に対応しているオンライン家庭教師も「厳選して」以下の記事にまとめてあります。

実際に担当する家庭教師から無料体験が受けられたり、難関校や志望校出身の先生を選べたり、オンライン自習が合ったり、適性検査対策をしているオンライン家庭教師などもあるので、ぜひ比較検討してみてください。

この記事が自分に合った中学受験をしたい人の参考になると嬉しいです。

》トップエデュに問い合わせてみる。

関連記事

ホーム

塾なし中学受験

スタディサプリ

中学受験と習い事

オススメ