中学受験におすすめ!オンライン家庭教師も選べる家庭教師ファーストは難関校合格実績あり

ままんが
ままんが

ご訪問ありがとうございます!ままんがです。

スタディサプリなどのオンライン教材を駆使して中学受験をした経験から、オンライン家庭教師も選べる「家庭教師ファースト」を使った中学受験に興味がある人向けに、徹底的に解説していきます!

オンライン家庭教師って何?

まずはオンライン家庭教師についてですが、あまりピンとこない場合もあると思うので簡単に説明をしておきたいと思います。

ひとことで言うと、オンライン家庭教師とはネットを利用して画面越しに家庭教師から授業を受けることができる仕組みです。

初めのうちは少し戸惑うかもしれないのですが、オンライン家庭教師の利用は今後必須になる画面越しのコミュニケーションスキルを子供が身につけることができるとても良い機会になります。

また、家に家庭教師が訪問してくるわけではないので、本人を含めた家族全員の負担を減らせるといった利点があります。

家庭教師ファーストって?

家庭教師ファースト についてなのですが、CMなどの広告費を削減し、家庭の費用負担を軽減するという方針で運営しているため、知らない人も多いかと思います。

なのですが、実は家庭教師ファーストは20年余りの歴史を持つ経験豊富な家庭教師サービスです。

小学生〜高校生の学習フォローから中学受験のみならず、不登校サポートや英検などの資格対策コースまで幅広く提供しています。

家庭教師ファーストの家庭教師について

家庭教師ファーストでは大学生からプロ家庭教師まで、8万人ほどの家庭教師が在籍しています。

在籍数は多いのですが、採用については学歴だけではなく人間性にも審査基準を設けており5人に1人という採用率になっています。

家庭教師については、標準コース以上であれば、性別などの希望に合った教師を選ぶことができるのですが、家庭教師との相性が合わない場合は無料で交代してもらうことも可能です。

料金

料金体系については明瞭で、学年での管理費用として維持費8,800円(税込)がかかるほかは入会金もなく、教師のランクや受験時における割増料金がかかることもありません。

中学受験の場合、月々の料金は45分✖️月4回の指導で以下のようになっています。

中学受験Aコースは12,540円〜

中学受験Bコースは14,850円〜

Aコースは低学年、Bコースは高学年が対象。

家庭教師ファーストの訪問型授業の料金

以下は訪問型で授業を受ける場合の料金表になっています。

img_tutor_fast_3
家庭教師ファースト公式サイト料金表より

この他に講師の交通費として車・バイクは15円/Km程度、公共の交通機関利用の場合は実費が必要になります。

なお講師の家が近く、徒歩・自転車の場合は無料です。

家庭教師ファーストのオンライン家庭教師の料金

以下はオンライン家庭教師の料金表になります。

img_tutor_fast_4
家庭教師ファースト公式サイト料金表より

兄弟割引がある

兄弟割引制度があり、一人当たりプラス月額2,200円で同時指導を受けることが可能です。

うまく使えることができればすごくお得だと思います。

家庭教師ファーストで使う教材について

教材については、手持ちの教材や市販のものなどを使うことができます。

どの教材を使えばよいかわからないなど、必要であれば1冊2,000円〜3,000円程度の家庭教師の指導用問題集を用意してもらうことは可能ですが、毎月かかる教材費や高額なローン教材は一切ありません。

img_tutor_fast_1
家庭教師ファースト:問題集・教材のご案内より

家庭教師ファーストの授業の方式

授業については訪問型とオンライン型どちらも可能で、訪問型の家庭教師からオンライン家庭教師への切り替えをすることもできます。

家庭教師ファーストの受講方式

訪問型家庭教師

オンライン家庭教師

コースについて

一般的な小学生コースから大学受験にとどまらず、資格取得や不登校の子どもに対するサポートコースも用意されています。

家庭教師ファーストの中学受験コースについて

学習の進め方

ただ問題集に取り組むのではなく「基礎学力定着」→「発展問題演習」→「志望校の特色に合った対策」というように三段階の目標を設定して子供の状況に合わせたカリキュラムで学習を進めてくれます。

また、志望校の出題傾向を分析し、本番に対応できるような対策もしています。

中学受験コースの家庭教師について

高学年対象のBコースでは中学受験の経験者か、中学受験の指導経験者の紹介をしてもらえます。

進学塾との併用

家庭教師ファーストでは、一般的な中学受験の指導のほかにも、塾のテキストや解答方法・カリキュラムに合わせてフォローもしています。

出題傾向から志望校合格への対策を立てたり、宿題の効率的なこなし方などを教えてくれるといった対応も可能です。

以下に進学塾対策コースの一部を紹介してみたいと思います。

日能研対策コース

普段の授業で使用される「本科教室」や復習で使う「栄冠への道」の問題をわかりやすく解説してくれるほか、以下のような対策もしてくれます。

カリキュラムテストや模試の点数をアップしたい。

Mクラスに上がれるような対策をしてほしい。

日能研のカリキュラムに合わせた対策をしてほしい。

SAPIX対策コース

難関校を目指すための学習量・難易度・スピードが求められるSAPIXについては以下のようなケースの対策が可能です。

マンスリーテストや組み分けテストで点数を上げたい。

aクラスに上がるための対策をしてほしい。

SAPIXの授業に合わせて志望校に合わせた対策をしてほしい。

浜学園対策コース

復習を重視した学習サイクルで大量の宿題が出される浜学園については、以下のようなケースの対策が可能です。

復習テストや公開テストの点数をアップしたい。

上位クラスに上がるための対策をしてほしい。

浜学園の授業に合わせて志望校に合わせた対策をしてほしい。

早稲田アカデミー対策コース

難関中を目指すのならSSクラスへの在籍が必須の早稲田アカデミーについては、以下のようなケースの対策が可能です。

組み分けテストやSS選抜試験で高得点を取りたい。

上位クラスに上がるための対策をしてほしい。

早稲アカの授業に合わせて志望校に合わせた対策をしてほしい。

四谷大塚対策コース

家庭学習がきちんと行われていることを前提としたカリキュラムが組まれた四谷大塚については以下のようなケースの対策が可能です。

組み分けテストや週例テストで高得点を取りたい。

上位クラスに上がるために対策をしてほしい。

四谷大塚の授業に合わせて志望校に合わせた対策をしてほしい。

栄光ゼミナール対策コース

アタックテストの結果が四谷クラス在籍の基準となる栄光ゼミナールについては以下のようなケースの対策が可能です。

アタックテストで高得点を取りたい。

四谷クラスに上がるための対策をしてほしい。

栄光ゼミナールの授業に合わせて志望校に合わせた対策をしてほしい。

そのほかの進学塾対策

大手進学塾以外にも地元の個人塾から個別指導塾まで、通っている教室のカリキュラムやペースに合わせた以下のような指導が可能です。

塾に通っているけど成績が伸びない。

通っている塾に合わせた対策をしてほしい。

志望校に合格するために塾のフォローをしてほしい。

上記の他、具体的に対策が可能な塾の例としては、個人塾のほか市進学院・能開センター・河合塾・秀英予備校・佐鳴予備校・名進研・TOMAS・馬渕教室・野田塾・類塾・第一ゼミナールなどとなっています。

さらに詳しい情報が知りたい場合は、家庭教師ファースト公式サイトの中学受験の塾フォロー を参考にしてみてください。

家庭教師ファーストの中学受験合格実績

気になる合格実績ですが、関東圏では開成、桜蔭、筑駒、渋幕、早稲田、慶応、関西では灘、東大寺、西大和、洛南など難関校への合格実績を誇っています。

img_tutor_fast_2
参考:家庭教師ファースト合格実績

サポート体制について

指導報告をもとに担当教務アドバイザーが、学習計画、進路についてなどサポートしています。

そのほか、家庭教師に対しても教育や指導方法などのフォローを学習アドバイザーが行っています。

講師、生徒、保護者の3者をサポートする体制が整っていることで円滑な受講が期待できます。

家庭教師ファーストはオンライン家庭教師にも対応している

家庭教師ファーストでは、一般的な訪問型の家庭教師だけでなくオンライン家庭教師としての利用が可能です。

家庭教師ファーストのオンライン家庭教師 の場合、授業を受ける時の手段としてLineやZoom、Skypeなどが利用できるため、特別な機材の用意をする必要がありません。

スマホ、PC、タブレットで受講できますが、PCで受講する場合はノートと顔が表示できるオンライン授業専用システムを利用することができます。

PCを利用して直接ノートを表示しながら授業を受ける方式だと、家庭教師が子供の手元の様子を把握でき、画面を通すことで感じてしまう家庭教師との距離感も軽減できます。

また、訪問型とオンライン型の切り替えができる点も利用しやすいと思います。

家庭教師ファーストのオンライン家庭教師の特徴

タブレットなどでも受講でき特別な機器を用意する必要がない。

PCを使う場合はノートと顔が表示できるシステムも利用可能。

訪問型とオンライン型の切り替えができる。

よくある質問

授業の振替はしているの?

もし、やむを得ない状況で授業を受けられなくなってしまった場合は、翌月以降に振替受講をすることができます。

集団塾と違い個人の都合に合わせやすい家庭教師の場合は、振替授業で補えるので月謝が無駄になりません。

小6からの中学受験にも対応してもらえる?

子供の状況に合わせて効率よく指導できるため、小6でも対応しています。

短期間の利用はできる?

直前期の短期特訓や長期休暇中のみの指導なども可能です。

解約したい時はどうすればいいの?

1ヶ月前の連絡で解約をすることができます。

体験授業で担当講師による60分の授業が受けられる

一般的に体験授業の場合は20分〜30分程度なのですが、家庭教師ファーストでは実際に担当してくれる講師から60分の体験授業を受けることができます。

いわゆるダミー講師ではなく、実際に担当してくれる家庭教師との相性を見てから入会を決められるので、授業が始まってみたらちょっと違う感じがするといったことが防げます。

そして、もし体験授業をしてくれた講師と合わなければもう一度体験授業を受けることも可能です。

ほかにも、体験授業の時点で担当する家庭教師が決まっていることから、都合が合えば最短で体験翌日から受講開始することも可能です。

家庭教師ファーストの体験授業の特徴

ダミー講師ではない実際の家庭教師が授業をしてくれる。

体験授業の時間が60分と長い。

講師が合わなければもう一度体験授業を受けることもできる。

体験授業の申し込み方法

体験授業の申し込み方法ですが、まずは公式サイト にアクセスし「お問合せ」をクリックします。

img_tutor_fast_5

次に、お問い合わせフォームの「無料体験授業」にチェックを入れます。

img_tutor_fast_6

その他、名前や学年などの項目を入力します。

その後個人情報保護方針にチェックを入れ、入力内容を確認します。

img_tutor_fast_7

確認画面になるので希望内容が「無料体験授業」になっているか、そのほかの項目が正しいかを確認して「送信」をクリックします。

img_tutor_fast_8

家庭教師ファーストは中学受験にぴったりのオンライン家庭教師

家庭教師ファーストは一般的な中学受験準備だけではなく、塾との併用などにも対応している中学受験にぴったりのオンライン家庭教師です。

中学受験を知る人であればわかってもらえると思うのですが、たとえ難関大生であっても中学受験の経験がなかったり、または指導経験がない場合は満足のいく結果は期待できません。

家庭教師ファーストの場合、こういった点も配慮して家庭教師を紹介しています。

また小6からの中学受験の場合でも子供の状況に合わせて指導をしてくれるところも心強いです。

高額教材の販売は行っていないことや、料金体系、解約についても透明性が高く、子どもをサポートする親にとっても余計な気を揉む必要がありません。

テレビCMや新聞広告などの広告費を抑えて、利用する人の金銭的な負担をかからないような方針をとっているのもとても良心的です。

集団授業とは違い個人に合わせた授業の学習効果は抜群です。

この機会にぜひ自分のためのオーダーメードの授業を試してみてください。

》家庭教ファーストの無料体験を受けてみる

ホーム

塾なし中学受験

スタディサプリ

中学受験と習い事

オススメ