当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中学受験におすすめのオンライン家庭教師〜「家庭ネット」なら適性検査の対策もできる

ままんが
ままんが

ご訪問ありがとうございます!ままんがです。

スタディサプリなどのオンライン教材を駆使して中学受験をした経験から、オンライン家庭教師「家庭ネット」を使った中学受験に興味がある人向けに徹底的に解説していきます!

オンライン家庭教師って何?

まずはオンライン家庭教師についてですが、あまりピンとこない方もいると思うので簡単に説明をしたいと思います。

オンライン家庭教師をひとことで言うと、ネットを利用して画面越しに家庭教師から授業を受ける仕組みです。

初めのうちは少し戸惑うかもしれないのですが、オンライン家庭教師の利用は、今後必須になる画面越しのコミュニケーションスキルを子供が身につけることができるとても良い機会になります。

また、家に家庭教師が訪問してくるわけではないので、本人を含めた家族全員の負担を減らせるといった利点があります。

オンライン家庭教師「家庭ネット」とは?

オンライン家庭教師「家庭ネット」 は、福岡で30年以上家庭教師を派遣している日本学術講師会が運営するオンライン家庭教師サービスです。

「家庭ネット」の母体となっている日本学術講師会は、一般社団法人学術の森として福岡県内で無料の学習室の提供といった教育ボランティア活動を行なっており、この関係から公益財団法人社会貢献支援財団より表彰を受けています

「家庭ネット」の家庭教師について

以前から対面型の家庭教師サービスを提供していたこともあり、経験が豊富な家庭教師から指導を受けられます。

基本的に担当制なのですが、相性が悪い場合は交代をしてもらうことも可能です。

女性、または男性の家庭教師が良いといった生徒側の希望も受けてもらえます。

講師が出勤制になっている

ほかの家庭教師サービスとの大きな違いとしては、オンライン家庭教師には珍しい講師出勤制を取り入れている点が挙げられます。

そのため、時間になっても先生とつながらないというような心配がありません。

家庭ネットの家庭教師の特徴

希望する経験豊富な家庭教師から指導が受けられる。

担当制で指導する。

講師が出勤制になっている。

「家庭ネット」の料金について

月ごとのシステム使用料が2,200円かかる以外は、「受講したコマ数」✖️「1コマ(25分)の料金」で計算します。

中学受験の場合は1コマ1,650円になりますが、コマ数は自分の都合に合わせて調整できます。

img_tutor_kateinet_5
家庭ネット価格表より

「家庭ネット」で使う教材について

ネット家庭教師「家庭ネット」では、基本的に家で使っている教材か、先生が用意をしてくれた教材を使って学習します。

どんな教材が良いのかわからない場合は、提案はしてくれますが、高額教材の販売はしていません

家庭ネットの教材

家で使っている教材。

先生が用意してくれた教材。

高額教材の販売はしていない。

家庭ネットの中学受験への対応について

私立中学や国立中学の受験で必要になる学力面での指導や受験校に応じた対策だけでなく、適性検査にも対応しています

また、別料金を払うことで中学受験に対応した実力テストなどの受験も可能です。

「家庭ネット」での学習の流れについて

実際に授業を受ける際には、事前に指導してほしい内容をメールで伝えておくため、授業中は問題の解説と不足している知識の指導が中心になります。

時間制の家庭教師を利用する場合、問題を解くために待っていてもらう時間がもったいないのですが、この方式だとコストパフォーマンス良く授業を受けることができます。

また、わからない問題は指導日以外でも質問を受け付けてくれるので、しっかりと自分で学習を進めることができます。

家庭ネットの受講スタイル
参考:家庭ネットの受講スタイル

「家庭ネット」のサポート体制について

教務と学習アドバイザーが講師をバックアップしています。

このため、講師の独断ではない、子供にとって最も効果的な指導が受けられます。

「家庭ネット」で使うデバイス

PCやタブレットが利用可能です。

「家庭ネット」で授業に使うシステム

「家庭ネット」では「VQS」というシステムを使って授業を進めます。

Zoomなどの画面共有で先生に紙面を見せながら指導してもらう場合、先生との距離感を感じることがあります。

家庭ネットで採用しているVQSシステムは、先生が書いたものがそのまま画面に反映されるため、先生が隣にいる感覚で指導を受けることが可能になっています。

よくある質問

授業の振替はしてもらえるの?

急な用事などのやむを得ない理由がある場合でも、前日までであれば別の日に授業を振り替えてもらうことができます。

退会したい時はどうすれば良いの?

退会希望月の10日までに退会申請をすれば違約金なしで当月末日に退会できます。

体験授業について

オンライン家庭講師「家庭ネット」 では無料体験を受けることができます。

以下に無料体験の申し込み手順を画像付きで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

家庭ネットの無料体験予約方法

まずは、「家庭ネット」 のサイトにアクセスして無料体験予約をクリックします。

img_tutor_kateinet_2

無料体験予約フォームで希望の日時の「予約」ボタンを押します。

img_tutor_kateinet_3

フォームが開くので必要事項を入力します。

img_tutor_kateinet_4

申し込みが終わると担当者から連絡が来るので、必要であれば日程を調整をして無料体験を受ける流れになります。

「家庭ネット」はコスパ良く中学受験に利用できるオンライン家庭教師サービス

1コマ25分という単位で利用できる「家庭ネット」は、コスパよく中学受験に利用できるオンライン家庭教師サービスです。

指導日以外にも無料で質問を受けつけているため、特に、学習意欲の高い中学受験生にとって勉強しやすい環境を整えることができます

たとえばですが、ラクモンのような質問に特化したサービスを利用すると、「質問5回で1,100円」といったような料金がかかることを考えると、これはとても良心的です。

運営についても高額教材の販売はしておらず、退会方法が明瞭であることなど子供をサポートする親にとっても余計なストレスを感じることがありません。

こもんがが塾なし中学受験をした経験からも、自分に必要な勉強にだけ集中できる個人に合わせた学びは集団授業とは比べものにならないほど学習効果が高いです。

体験授業は無料なので、この機会に子供に合わせた指導をぜひお試しください。

》オンライン家庭教師「家庭ネット」の無料体験を受けてみる

ままんが
ままんが

中学受験を考えている人は以下の記事もおすすめです!

関連記事

ホーム

塾なし中学受験

スタディサプリ

中学受験と習い事

オススメ