イマージョンで楽しく英語を学ぶ!子供が喜ぶアクティビティまとめ

中学受験では英語入試実施校が毎年増加しています。

中学受験の勉強もしなくちゃいけないのに、英語の勉強までするのは負担が大きすぎて論外!と思っていませんか?

でも、英語は教科として「学習」する方法だけでなく、コミュニケーションツールとして身につけることが可能です。

この記事では、子供が負担を感じず、楽しみながら英語を学ぶ方法について紹介していきたいと思います。

英語を学ぶのではなく英語で学ぶ

ままんが
ままんが

子供に英語を学ばせようと考えたときにどんな方法が思いつきますか?

こもんが
こもんが

英会話教室に通ってる友達は結構いたよ

この記事の後半でも紹介しますが、子供むけの英会話教室はカリキュラムが工夫がされており、英語を楽しく学ぶことができますよね。

なのですが、この記事では、英語「を」学ぶのではなく英語「で」学ぶという、イマージョン教育的な手法を取り入れた方法を中心に紹介していきたいと思います。

イマージョン教育は言語を学ぶ上でとても効果的で、子供が好きなアクティビティを選んであげるとコミュニケーションツールとしての英語を自然に身につけることができるのでおすすめです。

英語で学べる習い事とアクティビティ

まずは、首都圏を中心とした都市圏にある英語で学べる習い事について紹介していきたいと思います。

通うのが難しい場合は、次章の「オンラインでできるアクティビティ」から読み進めてもらうと良いかもしれないです。

ロッボクラブ

中学受験を考えている場合には、英語でプログラミングや3Dモデリング、電子回路設計まで学べるロッボクラブがおすすめです。

通産省のEdTech対象にもなっており、電子回路設計など理系科目につながる内容を学ぶことができるので、楽しみながら中学受験の学習にもつなげていくことができます。

オンラインで受講することもできますが、渋谷、福岡、山口などには教室があり松戸や甲子園でも開校予定です。無料体験ができるので利用してみると良いと思います。

>>ロッボクラブの無料体験はこちらから

ジンボリー

ジンボリーはアメリカ発祥の幼児教室で世界各国に教室があり、日本では東京近辺の他に名古屋や札幌にも教室があります。

0歳から9歳までの子供を対象とした運動、アート、音楽と幅広いプログラムがあるのですが、全て英語での指導になります。

学齢期だと、プログラミングやS.T.E.A.Mに力を入れている英語学童もあり、学校までの迎えと自宅までの送迎もあるので共働きでも利用しやすいと思います。

>>ジンボリー

マイジム

首都圏を中心にした、体を使った遊びを英語で指導してくれる教室です。

0歳から13歳までの子供を対象にしているのですが、年齢が上がるとテニス、ラグビー、野球などさまざまなスポーツにも挑戦でき、特に活発なお子さんは楽しめると思います。

>>マイジム

ACE CLUB

千葉県を拠点とするインドア、アウトドアのさまざまな活動を通して英語を学ぶことができるクラブです。週末などを利用したキャンプも行っています。

>>ACE CLUB

ブリティッシュフットボールアカデミー

外国人コーチが英語でサッカーを教えてくれます。

対象となるのは3歳から12歳までの子供なのですが、サッカーを楽しむことから始まりチームの一員としての役割も学ぶことができます。

>>ブリティッシュフットボールアカデミー

南青山インターナショナルバレエスクール

英国ロイヤル・バレエ・スクールの認定教師であるだけでなく、英語講師資格であるTEFLも持つ元プロバレリーナが開校したバレエスクールです。2歳半以上が対象で、英語でバレエの指導を受けられます。

>>南青山インターナショナルバレエスクール

Tokyo International Swimming Academy

英語で水泳を教えてくれる教室です。こちらも都内になりますが、プールが好きな子供は楽しめると思います。

>>Tokyo International Swimming Academy

オンラインで受けられる英語の習い事とアクティビティ

首都圏在住ではなかったり、忙しくて教室に通うのが難しい場合は、オンラインでできるアクティビティがおすすめです!

eスポーツ英会話

まずは、eスポーツです!

eスポーツ、、あまり聞きなれない言葉かもしれないですが、要はオンラインゲームです。

e スポーツ英会話ではオンラインゲームをしながら英会話が学べます。初級、中級、上級のレベルに分けられていて、コーチは日本語にも対応しているので英語ができなくても安心です。

>>eスポーツ英会話

ゲーミング英会話

こちらもオンラインゲームをしながら英語が学べるんですけど、カスタムサービスだとプログラミングまで対応してくれます。ゲーム好きな子はハマるんじゃないかと思います。

>>ゲーミング英会話

ロッボクラブ

ゲームはちょっと、、というな場合は学習要素が強いアクティビティはどうでしょう?

ロッボクラブは、教室に通う以外にもオンラインで参加することもできます。

通産省のEdTech対象にもなっており、英語でプログラミングや3Dモデリング、電子回路設計まで学べるということで、中学受験を考えているご家庭の場合は特にオススメです。

まずは無料体験を試してみると良いと思います。

>>ロッボクラブの無料体験を受けてみる

Global Step Academyオンラインスクール

インターナショナルスクールや英語学童のバックグラウンドをもつGlobal Step Academyのオンラインスクールです。

英語そのものを学ぶコースから、ゲーム、STEMのプログラミング、英語での算数のように学習要素が強いものまで豊富なコースを提供しています

無料体験が2週間受けられるのでまずは実際に試してみると良いと思います。

>>Global Step Academy【キャンペーン実施中】

英語環境を体験してみる

英語を学びつづける動機付けとコミュニケーションツールとしての楽しさを感じてもらうには、英語環境に身を置くことがとても効果的です。

この章では長期休暇中などに利用できるものを紹介していきます。

Luchouette(ルシュエット)

留学してみませんか?

Luchouette(ルシュエット)はコロナ以降、やっと国境が解除されたマレーシアへの留学エージェントで、1週間程度のサマースクールから1ヶ月〜半年くらいの期間でカスタマイズが可能な、親子留学プログラムをコーディネートしてくれます

留学は英語学習のモチベーションにもなり、また英語環境に身を置くことはその後の英語学習に実体験を重ねることができるのでおすすめです!

異文化を体験することは英語以外にも得られるものが多いです。

移住や起業の対応もしているので、親子で新しい環境に挑戦してみるのもありかもしれないですね。

30分のカウンセリングは無料なので、興味がある方は是非どうぞ。

>>マレーシア教育移住・親子留学プログラム Luchouette(ルシュエット)

Tokyo global gateway

東京青海にある体験型の英語学習施設です。

日本にいながらにして、コミュニケーションツールとしての英語の楽しさを感じることができます。

事前に予約が必要になりますが、プログラミングやアートなどのイベントも開催しています。

>>Tokyo global gateway

英会話教室

最後は英語学習の鉄板、英会話教室です。

英語での習い事やゲーム、アクティビティについては英語を学ぶ動機付けにはなるんですけど、週に数回ということでインプット、アウトプット量ともに限られます。

なので、子供が負担に感じていなければ、もう少し英語に触れる時間を増やしてあげると効果的です。

費用面で考えるとオンライン英会話的なものが選択肢かなと思うのですが、いずれにしても子供向けのカリキュラムがある方が英語への興味を失わずに続けることができると思います。

NovaKid

4歳から12歳の子供達を対象としたオンライン英会話教室です。

CEFERのA1〜A2で構築されていることから英検3級〜準2級程度のレベルが期待できるので、中学受験で英語入試を考えた場合にはちょうど良いレベルかなと思います。

1レッスンあたり25分、800円からと費用面でも続けやすい料金体系になっているので習い事と併用するのもアリだと思います。

無料体験があるので、まずは子供にあっているかどうか試してみることをおすすめします。

>>英語教師の国家国際資格を持つ子供向けの英語レッスン【NovaKid】

クラウティ

クラウティ は、学研グループが監修しているテキストを利用したオンライン英会話教室です。

クラウティの特徴は、月額4950円からと破格な上、1日1回、25分間の授業を家族6人までシェアできるところです。

子供向けにはオセロ(リバーシ)などのゲームを使った授業も提供しているので無料体験から始めてみると良いと思います。

>>クラウティの8日間無料体験を受けてみる

キャンブリーキッズ

ネイティブの講師から英語を学ぶことができます。

英語が母語である講師陣は表現力や語彙の豊富さにおいて、東南アジアや東ヨーロッパの英語バイリンガル講師とは一線を画します。

料金的には少し高めの設定なのですが、英語がある一定のレベルに達している場合などに利用すると、より豊かな表現力を身につけることができるでしょう。

>>ネイティブ講師から学ぶ英会話【キャンブリーキッズ】の無料体験レッスンをしてみる

リップルキッズパーク

Z会と、オンライン英会話大手レアジョブと合弁会社が運営する子供向けオンライン英会話教室です。

週一の授業を受けられて月額3122円と格安での授業を受けることができます。

無料体験レッスンでレベル判定をしてくれるので、現在の英語力がどのくらいあるのかを試してみても良いかもしれないです。

>>リップルキッズパークの無料体験を受けてみる

ハッチリンク ジュニア

ハッチリンクジュニアは、アオバインターナショナルスクールのグループ企業でもあり、フィリピンへの短期留学も斡旋しています。

週1のレッスンで月額3036円からと、家計の負担を抑えることができる価格になっています。

>>【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!

まとめ

英語を学ぶ方法はいろいろあると思うんですけど、この記事ではイマージョン教育的な手法を取り入れた、英語で楽しめるアクティビティを中心にまとめてみました。

中学受験で英語入試を考える場合は、コミュニケーションツールとしての英語の能力を高めるのと並行して、英検のテキストなどを使って知識の整理をしておくと良いと思います。

>>24種類の教材が全部使える!【旺文社 英検ネットドリル】

英語は算数などの科目と違い、一定の年齢になってから勉強するのではなく、小さい頃から少しずつ慣れ親しみながら身につけておいた方が後の負担が少ないです。

英語を早期学習することによる日本語への悪影響についてですが、日本語優勢の言語環境で生活しており、学習言語も日本語である場合には心配をする必要はないと思います。

この記事が、お子さんが楽しく英語を身につける参考になれば嬉しいです。

ホーム

オススメ

スタディサプリ

塾なし中学受験