中学受験に使えるおすすめのオンライン家庭教師一覧と失敗しない選び方【厳選版】

ままんが
ままんが

オンライン家庭教師って、すごくたくさんありますよね。

でも、その全てが中学受験に対応しているわけではないって知っていますか?

検索をしてみるとわかると思うんですけど、ものすごい量のオンライン家庭教師が表示されて、どれにすればいいのやら、途方に暮れてしまいますよね…

この記事では、中学受験に特化している、または中学受験対策が可能なオンライン家庭教師サービスだけを「厳選して」紹介していきたいと思います。

また、以下のような点についても解説をしていますので、オンライン家庭教師を選ぶ際の参考にしてみてください。

中学受験対策ができるオンライン家庭教師サービスについて。

オンライン家庭教師選びに失敗しないためのポイント。

オンライン家庭教師のメリット。

オンライン家庭教師とは?

まずは、オンライン家庭教師と聞いてもあまりピンとこない人もいると思うので、簡単な説明をしておきたいと思います。

オンライン家庭教師とは、ネットを利用し画面越しに家庭教師からの指導が受けられるサービスです。

講義の際は、Zoomのような会議システムや個別指導に特化したシステムを使って、一対一の指導を受けることができます。

中学受験に使えるオンライン家庭教師一覧

以下は、中学受験に対応しているオンライン家庭教師の一覧になります。

難関中や志望校出身の家庭教師が選べたり、適性検査対策もできる家庭教師サービスもあるので、目的にあっていそうなものがあったらぜひ無料体験を利用して、自分達に合っているかどうかを確かめてみてください。

名称 ファースト e-Live ピース 家庭ネット Netty SS-1 マナリンク
(詳細へ→) elive180 peace180 kateinet180
対応地域 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国
中学受験対策
塾との併用 問合せ
講師 プロ・大学生 大学生・院生等 プロ・大学生 大学生等 プロ・大学生 プロ プロ・一部院生
使用教材 手持ち教材・提案も可 手持ち教材・提案も可 手持ち教材など 手持ち教材・提案も可 手持ち教材・提案も可 手持ち教材・提案も可 手持ち教材・提案も可
使用デバイス スマホ・PC・タブレット Windows環境推奨 スマホ・PC・タブレット PC・タブレット スマホ・PC・タブレット PC・タブレット等 PC・タブレット
使用システム スマホ・PC・タブレット LiveOn(WEB会議システムサービス) Skypeなど VQS(リアルタイム会議システム) SOBAスクール等(ネット塾特化システム) Web会議システム Zoomなど
料金 12,540/月〜(45分 x4回) 4,000円/月〜(30分 x4回) 13,200円/月〜(60分 x4回) 1,650円/25分 x 回数+2200円/月 14,300円/月〜(50分 x4回) 要問い合わせ 設定コースによる
ポイント 担当教師による体験授業。
難関校への合格実績もあり。
難関校や志望校出身の講師が選べる。
自習室や集中講座もあり。
料金体系が明瞭。
基礎から丁寧に学ぶ堅実な指導。
指導日以外でも質問受付け。
適性検査対策も可能。
面接対策コースもあり。 塾の成績向上に注力した指導。 ほぼ100%プロ講師。
無料体験 ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる ◎ 無料体験を受けてみる

家庭教師ファースト

家庭教師ファースト は対面型の家庭教師サービスとして20年以上の実績を持つ家庭教師サービスなのですが、オンライン家庭教師サービスも提供しています。

料金体験が明瞭で、高額教材の販売はしないことや講師の変更が可能なだけでなく、以下のような特徴もあります。

灘や開成といった難関校への合格実績もある。

一般的な中学受験対策だけでなく進学塾との併用や、小6からの中学受験にも対応している。

体験授業が60分程度と長く、担当予定の家庭教師が指導をするため実際の家庭教師との相性を事前に確認できる。

なお、家庭教師ファーストに興味がある方は、中学受験への対応や料金、教材などの詳細を以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

》オンライン家庭教師ファーストの無料体験を受けてみる

オンライン家庭教師e-Live

オンライン家庭教師e-Live は志望校出身の講師を紹介してもらえるオンライン家庭教師歴12年以上の実績がある家庭教師サービスです。

一般的な中学受験対策だけでなく、塾での成績アップや上位クラス対策といった幅広いニーズにも対応しています。

料金体験が明瞭で、高額教材の販売はしないことや講師の変更が可能であることはもちろんですが、以下のような特徴もあります。

志望している中学校出身の家庭教師から指導をしてもらえる。

難関中学出身者や、難関大生の家庭教師が数多く在籍している。

講師の大学名や専攻だけでなく、部活や性格などのプロフィールも開示されているので相性の良い先生を探しやすい。

毎日16時から22時までオンライン自習室を開放しており、常時入室しているスタッフの見守りもある。

季節講習では、10時間3300円という破格の値段で個別指導を受けることができる。

受講時間や成績に応じてもらえるポイントでご褒美がもらえる。

なお、e-Liveのさらに詳しい情報を知りたい場合は、以下の記事がおすすめです。

》e-Liveの説明・無料体験を受けてみる

オンライン家庭教師ピース

オンライン家庭教師ピースは10年の実績をもつ家庭教師サービスです。
一対一の完全個別授業で目的に合わせたオーダーメードの指導をしています。

講師が登録制ではなく採用制のため、何かあった時にはスタッフからのサポートを受けることができる点も魅力の一つです。

なお、中学受験対策としては一般的な指導や志望校対策のほかにも、進学塾のフォローも可能です。

料金体験が明瞭で、高額教材の販売はしないことや講師の変更が可能であることはもちろんですが、以下のような特徴もあります。

宿題は授業日以前に提出するため、授業時間が宿題の説明で終わりというようなことにならない。

週刊スケジュール表を作成してくれるので、授業がない日でも学習習慣がつけやすい。

兄弟割引や片親の割引がある。

なお、オンライン家庭教師ピースの詳細をもっと知りたい場合は、以下の記事がおすすめです。

》オンライン家庭教師ピースの無料体験を受けてみる

家庭ネット

「家庭ネット」 は高額教材の販売がなく、講師が合わない場合は交代も可能といった良心的な運営のオンライン家庭教師サービスです。

料金体験が明瞭で、高額教材の販売はしないと明確に謳っているだけでなく、以下のような特徴もあります。

適性検査にも対応している。

授業のない日でもLINEやメール、FAXで質問を受け付けている。

事前に指導してほしい内容をメールでやりとりするため、指導中は問題の解説と不足している知識の指導が中心になるので効率的。

講師出勤制を採用している。

なお、家庭ネットに興味がある方は、中学受験への対応や料金、教材などの詳細を以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

》オンライン家庭教師「家庭ネット」の無料体験を受けてみる

インターネット家庭教師Netty

インターネット家庭教師Netty の母体となる家庭教師サービスは1983年創業と、長い歴史を持っています。

料金体験が明瞭で、高額教材の販売はしないことや講師の変更が可能であることはもちろんですが、以下のような特徴もあります。

3万名の講師が登録をしているので、相性の良い先生をみつけやすい。

学習プランナーアルバイトではなく社員のため、しっかりとしたバックアップが期待できる。

緊急の場合には、指導日以外でもFAX・メール・LINEで指導してくれる。

授業で使うシステムが個別指導に特化しており、直接書き込み機能など距離感を感じない指導を受けられる。

進学塾と併用する場合対応できるテキストが豊富で明記されている。

なお、Nettyのさらに詳しい情報を知りたい場合は以下の記事がおすすめです。

》インターネット家庭教師Nettyの無料体験を受けてみる

SS-1

SS-1 では、塾での偏差値を上げ、志望校を対象としたコースに在籍することが中学受験における合格への近道という考えのもと、塾の成績を上げるための個別指導を行なっています。

教室での指導は関東や関西の都市部に限られるのですが、SS-1ではオンライン個別指導も選択できます。

特徴としては、以下のような点があります。

灘や東大寺、洛南、開成、麻布、渋幕、栄東など難関校へ多数の合格者を出している。

塾で使っている教材など、今使っている教材をそのまま使うことができる。

完全1対1の指導を行なっており9割を超える受講生が3ヶ月以内に成績を上げている。

97%以上の生徒がSAPIXや日能研、浜学園といった進学塾に通っていることからも、塾の成績が思うように伸びないお子さんが併用する場合に特におすすです。

なお、SS−1の詳細に興味がある場合は以下の記事がおすすめです。

》SS-1の詳しい資料を請求する

マナリンク

マナリンクは継続率92%を誇るプロ講師が中心となるオンライン家庭教師サービスです。

家庭教師自身がコースを設定し、利用者が受けたい授業を選択するという独自の運営をしています。

そのほかにも、家庭教師サービスではあまり見かけることのない以下のような特徴もあります。

担当してもらう家庭教師を、動画で選ぶことができる。

科目ごとに専門の家庭教師にお願いできる。

作文や面接などの対策をしている家庭教師も在籍している。

なお、マナリンクの詳しい情報を知りたい場合は、以下の記事がおすすめです。

》オンライン家庭教師マナリンクの無料体験を受けてみる

失敗しないオンライン家庭教師サービスの選び方

オンライン家庭教師サービスを選ぶ時には、自分達のニーズに合っていることはもちろん大事なのですが、失敗を防ぐために確認しておいた方が良いことがあります。

以下順に解説していきたいと思います。

指導に使う教材について

オンライン家庭教師サービスによって、教材への対応は様々ですが、大きく分けると以下のような選択肢があります。

教材を提供してくれる。

教材を自由に選べる。

教材の指定があり、高額。

オンライン家庭教師主導で中学受験の勉強を進めるのか、自分の勉強の補填をするためにオンライン家庭教師を使うのかで選択肢は変わってくると思うのですが、特に気をつけなければいけないのが教材の販売があって、それが高額な場合です。

場合によっては講師にノルマ的なものが課されている家庭教師サービスもあるので、以下の点が明確になっている家庭教師サービスを選ぶことをおすすめします。

高額な教材は販売していない。

手持ちの教材に対応している。

家庭教師のタイプ

どの家庭教師から勉強を教えてもらうかっていうのはすごく重要で、極論を言うとその他のことは付加価値程度かもしれないです。

大きく分けてプロ家庭教師と大学生家庭教師がありますが、それぞれ以下のような特徴があります。

【プロ家庭教師】

教えることに慣れている。

多くの中学受験生をみており、経験豊富。

【大学生の家庭教師】

年齢が近いため、子供と打ち解けやすい。

志望校出身講師の場合身近な目標になる。

プロ家庭教師、大学生の家庭教師どちらを選ぶとしても、子供とのコミュニケーションが円滑に取れることが大切です。

一般的にプロ家庭教師の方が良いような印象もあるかもしれないのですが、必ずしもそうではない場合もあります。

たとえば、こもんがは家庭教師の体験授業を一度だけ受けたことがあるのですが、親世代のプロ家庭教師だったせいか、質問すら遠慮してしまうような状態でした。

プロ家庭教師の指導力は素晴らしいとは思うのですが、子供によっては歳の近い大学生講師の方がコミュニケーションがとりやすい場合もあるので、無料体験などを利用して比べてみることをおすすめします。

家庭教師の変更ができるか

担当してくれた家庭教師とのコミュニケーションが円滑に取れず、先生に質問をするにも勇気がいるみたいな状況では学力云々以前の話になってしまいます。

相性の良くない家庭教師が担当になった場合に、家庭教師の変更ができるかどうかも調べておくことをおすすめします。

家庭教師が中学受験の勉強に対応できるか

特に中学受験の肝である算数の特殊算については、中学校が公立だった場合、学ぶ機会はほぼないです。

なので、プロ家庭教師の場合は中学受験生の指導経験があるか、大学生家庭教師場合は中学受験の経験があるかの確認も忘れないようにします。

オンライン家庭教師のメリット

コロナ以来一気に増えた感のあるオンライン家庭教師なんですけど、従来からある訪問型と比べると以下のような良い点がたくさんあります。

オンライン家庭教師のメリット

家庭教師が家に来ないので部屋を整えたりといった家族の負担が減る。

居住地にとらわれない家庭教師選びができる。

家庭教師への交通費が不要。

自宅以外でも授業を受けられる。

夜遅い通塾などの心配がない。

必須となりつつある画面越しのコミュニケーションスキルも身につけることができる。

場所と時間という制約から解放されることで受けられる恩恵が並びますが、画面越しのコミュニケーションスキルを身につけることができるのも次世代に向かう子供達にとっては大きな利点だと思います。

こもんがの学校でもコロナ下ではオンライン授業になっていたのですが、慣れると教室よりもオンラインの方が授業に集中できるようで好評でした。

家庭教師サービスは比較検討がおすすめ

オンライン家庭教師サービスごとに、在籍している家庭教師が大学生中心だったり、プロ家庭教師のみだったりとそれぞれ特徴があります。

授業以外のサポートについても、学習プランナーが対応している家庭教師サービス、担当者の他に副担当もついた三人体制でサポートしている家庭教師サービスなどもあり様々です。

運営的な部分でも、授業時間外の質問や長期休暇中の集中講座、オンライン自習室といったように受けられるサービスも家庭教師サービスによって異なります。

ぜひ中学受験に対応しているオンライン家庭教師の一覧を参考に自分達のニーズに合った家庭教師を探してみてください。

この記事がオンライン家庭教師を探している人の参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ホーム

塾なし中学受験

スタディサプリ

中学受験と習い事

オススメ