当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サプモンができない?使うことができる方法を解説【高校生も遊べる】

スタディサプリを使っている人なら一度は聞いたことがあるミニゲーム、サプモン。

このサプモンって、スタディサプリを高校講座から申し込んだ場合、使うことができない設定になっているって知ってましたか?

でも、サプモンは簡単な設定をするだけで、小学生から高校生まで通して遊ぶことができるようになります。

なので、この記事では以下の3点について解説していきたいと思います。

サプモンを使うことができないと誤解してしまう理由

サプモンを使うことができるようにするために必要なこと

マイページにサプモンのバナーを表示する方法

サプモンができないと誤解してしまう理由

サプモンを使うことができないと誤解されてしまう原因として一番多いのは、

ホーム画面にサプモンのバナーが表示されていない場合

だと思います。

ホーム画面にログインしても、サプモンへの入り口になるバナーが見当たらないと「サプモンができない!」と誤解してしまうのも無理がないですよね。

ままんが
ままんが

でもサプモンは簡単な設定をするだけで、使うことができるようになります。

高校生でも使える

特に高校講座から申し込んだ場合は、ホーム画面にサプモンのバナーが表示されていない設定になっているので「高校生はサプモンが使えない!」と誤解してしまうことがあると思います。

が、使えるのでぜひこの記事を参考にしてみてください。

サプモンを使うことができるようにするために必要なこと

まず、大前提として、ホーム画面に『サプモンのバナー』が表示されていないとサプモンを使うことはできません。

基本的に、小学生講座や中学生講座の場合はホーム画面の下の方にサプモンのバナーは表示されているのですが、高校講座から申し込むとサプモンのバナーは表示されない設定になっています。

でも、実はサプモンのバナーの表示って、スタサプ側で固定されるものではなく、自分で設定できるものなんです。

具体的な設定方法を画像つきで説明していきますね。

サプモンのバナーをマイページに表示させる方法

まずは、学習ウェブにログインします。

そして、画面右上のプロフィール画像をクリックしてメニューを開きます。

そうすると、メニューが開くので、『プロフィール』をクリックします。

そうするとプロフィールの画面が開くので、『ホーム画面の設定』をクリックします。

ホーム画面の設定が開かれると、サプモンがオフになっています。

ここをオンにして、ホーム画面に戻ります。

サプモンが表示されました!

もし表示されない場合は、ページをリロードしてみると良いです。

このサプモンのバナーをクリックすると、サプモンを使うことができるようになります。

もしスタディサプリの高校講座を受講している場合でも、小中学生のサプモンと同様動画を視聴すれば、コインがたまっていくのでモンスターを育成でき、「称号」もあがっていきます。

スタディサプリ高校・大学受験講座

復習ゲームの「バトル」は、高校生用の問題がない

では次に、「バトル」ですがこれは残念ながら「高校生用の問題」には対応していません。

なので、もし高校生が「バトル」をするとなると、小中学生の問題を使うことになります。

でも、この「バトル」ってやらなくてもモンスターを集めることは可能です。

この辺の詳しい話は長くなるので以下の記事にまとめてあります。

興味がある人は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

》ダイヤモンドA級保持者が語るスタディサプリ『サプモン』の遊び方 ネタバレと裏技あり

スタサプさんがいつか高校生の問題にも対応してくれることを願いますが、でも、「バトル」の問題って、ゲームの形をとっているのですが、なかなか手強いものがあるんです。

正直、小中学生の勉強を一通り終えている高校生こそ、バトルを純粋にゲームとして楽しめるんじゃないかなって思います。

サプモンは使える状態にしておくことを推奨

スタディサプリのサプモンは、動画を見て勉強すれば自動的に『称号』がアップして、『コイン』もたまっていきます。

ままんが
ままんが

称号アップやコインを増やすために復習ゲームのバトルをする必要はありません。

なので、サプモンで遊ぶつもりはなくても、サプモンは基本的に使える状態にしておくことをおすすめします。

勉強している時はあまり感じないことかもしれないんですけど、自分が学習した結果として積み上げられたものが、サプモンの『称号』、『コイン』、『モンスター』として形を変えて残っているのはなかなか感慨深いです。

もしサプモンが使えない状態になっている人がいたら、ぜひこの記事を参考にサプモンの設定を『オン』にして楽しんでくださいね!

スタディサプリは、無料お試し期間の間もサプモンも使うことができるのでサプモンに興味がある人はぜひ試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

ホーム

塾なし中学受験

スタディサプリ

中学受験と習い事

オススメ