【体験談】スタディサプリのサプモンの落とし穴と使えないようにする方法

スタディサプリには、サプモンっていうミニゲームがついています。

塾なしで中学受験をした時に、3年間スタディサプリを使ったこもんがですが、サプモンも『ダイヤモンドA級』という、最高レベルの称号に達しました。

このサプモン、詳しい遊び方は『ダイヤモンドA級保持者が語るスタディサプリ『サプモン』の遊び方 ネタバレと裏技あり』の記事に書いたんですけど、ざっくり言うと、勉強をする→コインがもらえる→集めたモンスターにえさをあげて育成するといったようなゲームです。

勉強をすれば遊ぶことができるなんて、子供の学習意欲をそそる、素晴らしいアイディアですね。

そして、サプモンの育成に必要な餌あげは数十秒、モンスターとのバトルも1日に遊べる回数が制限されています。

なので、サプモンばっかりやって、学習してる時間の方が少なくなった!なんてことは起こりえない、なんだか、とっても素晴らしい仕組みのように思えます。

…ところが、実はこのサプモン、落とし穴があるのです!

ままんが
ままんが

こもんがは、なかなか変則的な楽しみ方をしてたよね

こもんが
こもんが

組み合わせの勉強だよー

どんなことなのか、詳しく解説していきたいと思います。

サプモンの『アバター』機能はコインが必要なく、時間制限もない

このサプモン、コインを稼いで、モンスターを育成するという部分は、学習をした量にほぼ比例するのでとても良い仕組みなんです。

でもでも、サプモンには、『アバター』っていう機能がついているんです。

そして、実はこれが曲者なんです!

どういうことかっていうと、これが、素晴らしいつくりで、髪型、洋服 などなど、自分で好きなものを選べるんです。

それで、アイテムが全部使える状態になると、髪型だけでも100種類以上、洋服も100種類近く、目、顔、アクセサリー、エフェクトなど、全部組み合わせたら、優に1万種類を超え、しかも、クール系とキュート系があって、とこの組み合わせの2倍(!)あるんです!

ままんが
ままんが

これはもう、組み合わせの勉強に使うにしても桁が大きすぎるレベルです

そして、問題は、このアバター機能には時間の制限がなく、コインも必要もないのです!

当然、放っておくと子供はアバター作りに没頭してしまいます。

子供によるのかもしれないのですけど、こもんがは、アバターをいじるのが楽しいみたいで、サプモンのモンスター育成機能の方ではなく、アバター作成に費やす時間の方が、圧倒的に多かったです。

復習を兼ねている『バトル』が必須ではない

また、このサプモンの1番良いところである、復習を兼ねた『バトル』ですが、ダイヤモンドA級保持者が語るスタディサプリ『サプモン』の遊び方 ネタバレと裏技ありの記事にも書いた通り、やらなくても、ゲームの基本的な進行に支障はないのです!

後付けの機能のせいか、こもんがはバトルにはほとんど興味を示しませんでした…

バトルをやらなくても『称号』は上がるし、餌もその他のキャラも手に入るのだから、『バトル』をやる時間があったら『アバター』で遊びたいっていうところでしょうか。

ガッツリ勉強して、終わったと思った後に『バトル』で問題を解く気持ちにならないのは、なんとなくわかります…

でも、極端な話、サプモンではなにも勉強的なことはしていないのに、だらだらとサプモンに時間をかけているという事態が起こりうるのです!

サプモンは使わない方が良いのか?

ままんがは、このサプモンは正しく使えばとても良い仕組みだと思うので、使える状態にしておくことを強くお勧めします。

でも、とにかく、勉強以外のことをする時間は1秒もない!ゲーム?無理無理!みたいな状況である場合、このサプモンを使えないようにすることもできます。

とても簡単に設定できるので、今からその方法を解説しますね。

サプモンを使えないようにする方法

まず、学習webにログインします。

サプモンバナーが画面の下の方に表示されており、サプモンが使える状態になっていますね。

実は、このサプモンの入り口になるバナーは、スタディサプリ側でなく、自分で設定することができます。

今からこの設定を変えていきます。

まず、画面右上の、プロフィール画像をクリックします。

すると、メニューが開くので、そこから『プロフィール』を選択します。

すると、プロフィールの画面が表示されるので、この中の、ホーム画面の設定をクリックします。

すると、サプモンの設定になります。青くなっているのはオンの状態です。この状態だと、ホーム画面にサプモンのバナーが表示されてしまいます。

サプモンを表示させたくないので、ここをオフにしてしまいます。

ホーム画面に戻ると…サプモンバナーが表示されなくなっています!

どうですか?簡単ですね。

もし、ホーム画面に戻った時にサプモンのバナーが表示されている場合は、画面をもう一度読みこんでくださいね。

特別な理由がない限り、サプモンは使うことをオススメ

サプモンは、モンスターの育成やバトルをしなくても、学習すれば自然にコインがたまり、称号が上がっていきます。

まさに、学習の記録が『コイン』や、『称号』に形をかえているような状態で、スタディサプリを退会しない限りずっとデータとして残っています。

こもんがが中学受験をした当時は感じなかったのですが、サプモンの称号=勉強をがんばった証なので、今になってみるとなかなか感慨深いものがあります。

サプモンは、アバターの件の除けば、だらだらと使ってしまうような事態は発生しないはずです。

なのでなるべくサプモンはオンのままにしておくことをオススメしますが、どうしても使いたくない場合は、この記事を参考に設定を変更してみてください。

サプモンは、2週間無料お試し期間の間も使うことができるので、スタディサプリを使ったことがない人もぜひぜひ遊んでみてくださいね。

>>スタディサプリのお試しはこちらから

ホーム

オススメ

スタディサプリ

塾なし中学受験