塾なし中学受験して良かったことをまとめてみた

ままんが
ままんが

こもんがは、塾なし中学受験をしました。

習い事を続けながらだったので4〜5年生の間は週末だけの勉強だったのですが、4割ほどが旧帝医早慶に進学するいわゆる中堅校に合格することができました。

実際に塾なし中学をしてみると、大変なこともたくさんあったのですが、よかったこともいっぱいあったのでまとめてみました。

塾なしで中学受験を考えている人の参考になるかなと思います。

無駄がない

ままんが
ままんが

まずはこれです。いろんな無駄が省けました。

自分に必要な勉強だけをすれば良い

通塾していると、基本決められたカリキュラムに沿って学習を進めて行くことなるので、自分は理解できているところにも時間を割くことになります。

塾なし中学受験だと、周りに合わせなくていいんで自分に必要な学習だけに集中でき無駄がないです。

塾からの宿題もなく、限られた時間で何を勉強するか100%自分で決めることができました。

こもんが
こもんが

苦手なところは繰り返し勉強、得意なところは更に難しい問題に挑戦していたよ。

塾に行く移動時間と労力を節約できる

塾に行く用意をして、バスや電車に乗ってという労力と時間が節約できます。

塾に行く移動時間を暗記学習に充てたりもできるんですけど、でもそれは家でもできます。

特に、入試日が間近になってくると、時間と気力と体力が、ギリギリになってくるんです。

こうなると、省けるものは可能なかぎり省いた方が子供の負担が少ないです。

直前期に、自宅という一番安心できる環境で、勉強だけに集中することができたのは、実際に塾なしで中学受験をして気づいたメリットでした。

冬の寒い時期に外出させるのも心配ですよね。

自分にあった学習方法を選択できる

このブログを始めてから気づいたことなんですけど、こもんがは、参考書や問題集だけでなく、実験動画や暗記アプリなど、従来とは、少し異なる手法を取り入れて中学受験の勉強をしました。

塾に通っていたらすべて先生におまかせで、こういった学習方法に出会うことはなかったと思います。

暗記アプリを使った学習方法は、中学生になった後も、こもんがのお気に入りなので、自分が好きな方法で中学受験の勉強ができたのはラッキーだったなと思います。

時間と場所の制約がない

塾と違って時間や曜日が決まっていないので、自分の都合でスケジュールを組めます。

こもんがも、6年生の夏休みが終わるまでは週5回の習い事を続けていました。

ままんが
ままんが

場所も、どこでも勉強できるので、帰省とかも普通にしてました。

自分のペースで勉強できる

例えば、中学受験に失敗しているままんがのように、小6になってから入塾した場合、塾に慣れることに精一杯で、よくわからないまま流されて一年すぎてしまったなんてことになりがちです。

でも、塾なしだとしっかりとした目標と計画を立てなければ先に進めないので、どの時点からでも、そこからの努力に見合った学校に合格することができます。

なにも身についていないのに、勉強した気にならない

塾だと、わからない問題も先生が解説してくれるので、極端な話、ただ座っているだけでも勉強した気になってしまいます。

でも、先生の話をちゃんと理解できていなければ、はっきり言って時間の無駄です。

塾なしだと、自分が理解しなければ次に進めないので、勉強した気になっていたけど、実は何も身についていなかったという現象はおきません。

費用が安い

ままんが
ままんが

こもんがの受験が終わってから感じたのですが、中学受験って、無駄のない教材選びをすれば、あまりお金がかからないように思います。

こもんが&ままんがは手探り状態だったので、ほとんど使わない参考書や問題集などにお金を使ってしまったのですが、実際に使った教材はそんなに多くはないです。

詳しくは、塾なし中学受験で使った教材と費用は10万円以下〜中堅校に合格した我が家の場合の記事にまとめてあるので、よかったら参考にしてください。

親子の絆が深まった

通塾組の親御さんも子供と一緒にがんばっていると思うんですけど、塾なし中学受験だと、目標に向かっていく仲間がまわりにいない分、二人三脚で頑張った感がすごいです。

合格通知を見たときの喜びもひとしおでした。

無事終わって良かった…と心から思いました。

子供にあった中学受験ができる

塾なし中学受験では親が中学受験の情報を集めるため、必然的に親の持つ情報量が増えていきます。

そうすると、一般的な方法ではなかったとしても、子供にとってベストな方法を見極めることができるようになります。

例えばこもんがの場合、ままんががたまたま訪れた学校のサイトで英語入試が選択できることを知り、その学校を併願校として受験しました。

習い事優先で理社の勉強があまりできていなかったこともあり、こもんがにとってはちょうど良い選択でした。

こんな人に塾なし中学受験はおすすめ

ひと昔前と違って今はICTでも紙媒体でもクオリティの良い教材や、わからない問題を質問できるサービスなんかもあるので、やる気さえあれば充分通塾なしでいけると思います!

決まった時間に決まった場所に行くっていう制約から解放されるので、もっと時間が必要!な状態のお子さんにはおすすめです。

限られた時間のなかで子供の能力を最大限に伸ばすためにベストな方法は何か、あらためて考えてみるのもいいんじゃないかなと思います。

この記事では塾なし受験をして良かったことをまとめてみましたが、塾なし中学受験に興味がある場合は『塾あり?塾なし?迷っている人に読んでおいて欲しい、塾なし中学受験で大変だったこと』や、『塾なし中学受験を経験した親がやり方と体験談をまとめてみた』の記事もぜひ参考にしてください。

ホーム

オススメ

スタディサプリ

塾なし中学受験